マメコバチの巣 3




そして卵が入っていた葦を割ってみるとこんな感じです。幼虫というか蛹(さなぎ)というかそんな感じに見えるんですが、文献によると昨秋頃には蛹から成虫になっていて、春までは繭(まゆ)の中でじっとしているんだそうです。人間からしてみるとなんだか不思議な感じですね(^^;)

今回初めて写真2枚をアップしてみましたが、うまくあがってるかな?最初のほうの黄土色っぽく見えるのはダニなんだそうです。気付いた範囲で取り除くようにしていますが、こっちはなかなか大変ですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>