JAS有機のシール




今日は明日出荷するJAS有機栽培米の準備をしていました。

この写真の中央に光輝くJAS有機のシール。このシールは「有機農産物の日本農林規格(JAS有機)」という国の規格をクリアした農産物にしか貼ることができない、本来ならばとても価値のあるシールなんですが・・・どうにも認知度が低いのが悩みなんですよね(>_<)

日本農林規格(JAS)が定める有機農産物の規格は生産管理から書類の記入まで多岐にわたり、その内容もかなり厳格なものになっています。私たちもそれなりの労力を注いでJAS有機を取得し有機農産物の生産に励んでいるので、JAS有機の認知度が向上してくれないと努力が報われないし正直困るんですよね(>_<。)お国はこれだけ厳しい基準を課しているわけなんだから、せめてそれに見合った広報はしてほしいものです。今のままじゃただ農家に厳しいだけで、本来の目的である有機農産物の普及拡大なんて“夢のまた夢”みたいな話ですからね。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、有機栽培米を出荷するときにはいつもいつもそんなことを考えています。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>