福島からのお客さま 2




こちらは「ヤゴの脱け殻探し競争」をしているところです。まだ稲に脱け殻が付いていたので初めてやってみたんですが、多い子で38個(10分間)も見つけてきてくれました。そして田んぼの中を歩き回ってみんなドロドロに(^^;)夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれればいいなと思います。

今回来ていただいた皆さんは原発から50〜60kmの範囲に暮らしている方がほとんどらしく、政府が指定する避難区域(?)ではないそうです。それでも外で自由に遊ばせることを躊躇わなければならない現状を聞き、実際に子供たちが持っている線量計を見せてもらったときにはなんとも言えない気持ちになりました。この状況はすぐに解決できる問題ではなさそうですが、今回子供たちが少しでも笑顔になってくれたのであれば私たちもうれしいです。

最後に。ガンバレ福島の子供たち!またいつでも来いよー! (めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>