白鷹町にて




今日は地元のお客様への米配達で長井・白鷹・米沢・高畠と走りまわっていました。白鷹町でちょっといい風景がありましたのでパチリ。

雄大に流れる最上川に架かるフラワー長井線の鉄橋。そして後ろには雪化粧した白鷹山(たぶん)がそびえる、というイメージで撮ったつもりなんですが、どんなもんでしょうかね?

この橋梁、製作はなんと1886年で、もともとは中山道幹線鉄道(後の東海道線)で使用されていたそうです。そして東海道線での役割を終えて1923年に長井線用に改造・転用されたとのこと(現場の看板より)。

1923年って大正12年か。よくこんなモノ移設したよなー。ん、大正12年って関東大震災あった年!?なんだかすげー!!(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>