しいたけ栽培レポート その9




観察9日目です。

傘の大きさは5cmを越え、ほとんど出荷のサイズになりました。かなり窮屈そうな感じですし、三つ子のヤツは明日あたりに収穫しようかと思っています。

いちばん奥のやつの傘にはキズが見えますが、これは4日目くらいに私が誤って傷つけたものです。やっぱり最後まで残ってしまうんですね(>_<)

ちなみに栽培中のしいたけは「しっとり」というか、「じめっ」というか、要するに湿った感じの手触りです。ほぼ毎日菌床には水を与えているので、当然といえば当然ですけどね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>