掘り上げウィーク




世間はゴールデンウィークに突入したそうですが、農家は田植え前の準備やくだものの花摘みなど、忙しい時期を過ごしています。

この時期、地域の共同作業で「水路の掘り上げ」というものがあります。年に一度、水路の大掃除といった感じでしょうかね(2回の地域もあるそうですが)。いろんな場所に田んぼを作っている人は、GW半分以上掘り上げということもあるそうですよ。

最近はコンクリート水路が整備されているところが多く、作業もだいぶ楽になってきています。ただ、土の水路の場合、土手の崩れを治したり、スコップで蓄まった泥などを上げたり、やっぱりなかなか大変です。ユンボなど機械力でやる方法もありますが、なかなか全部というわけにはいきませんしね・・・。

コンクリート水路は「維持管理労力の軽減」という面でとても優れていますが、「田んぼの生きもの調査」をしている立場としては手放しで「賛成」とは言いにくいところです。環境や生きものたちのことを考えれば土の水路がいいし、一方で参加する人の減少・高齢化などの問題も切実ですしね。

すぐに解決法が見つかる問題ではないと思いますが、「田んぼの生きもの調査」が地域ぐるみで環境を考える機会になったらいいなぁ、なんて思ったりもします。(隊長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>