スベリヒユ




畑の雑草で、山形では一般に「ヒョウ」と呼ばれています。

秘密のケンミンSHOWでも紹介されたそうですが、これを食べるのは山形県民だけなんだそうです。うちの青年部の何人かに「ホントに食うのか?」と訊ねたところ、「食わねでどうすんの?」みたいな反応でした。やっぱり間違いないようですね。おひたし又はヒョウ干しにするそうで、要するに一年中食卓にあがるんだそうです。ニンニク醤油、ショウガ醤油などで食べるそうですよ。どこにでも生えている草ですからね、いちど試してみてはいかがですか?(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>