芽出し




ちょっと間隔が開いてしまいましたが、「浸種」の後は「催芽(芽出し)」です。

温湯処理のときに使った機械が催芽機兼用の代物なので、あの機械を使って25℃2日を目安におこなっています。

見づらいかもしれませんが、右側の3つは催芽させたものです。ちょこっとだけ芽が出ているのが分かりますかね?あんまり芽が伸びすぎても困るので、この程度で丁度いいくらいなんですよ。ちなみに左側の3つは芒取りまでしかしていない種もみなんですが、やっぱりちょっと違いますよね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>