年の瀬に




今年もあと少しで終わりですね。内容はともかく、今年もなんとかブログを続けられたことに少々安堵している次第です。お読みいただいた皆さまには心より御礼申し上げます。

私が山形で農業に携わるようになって今年が10年目。当初に比べれば農業を取り巻く環境も私自身もけっこう変わったんだろうなぁ、なんて思います。でも新規就農者としてここに来て、なんとか辞めずに今日まで続けてきて、私自身も多少は成長したんじゃないかなーとは思っています。有機農業の技術を身につけること、消費者との架け橋になること、そして何より自分自身の生活スタイルを確立すること。やるべきことは山積していますが、来年も着実に頑張っていきたいと思っています。農業を取り巻く状況は相変わらず厳しいものがありますが、なんとか負けずに頑張っていきたいものですね!

ちなみに写真は総選挙のときに自民党さんが掲げていたポスターです。「TPP断固反対」と書いてある気がしますが、選挙終わってからも大丈夫ですよね?

最後にちょっと皮肉っぽいことを書いてしまいましたが、新しい年が皆さまにとって素敵な年になりますようお祈りいたします。それでは皆さまよいお年を!(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>