反省&考察 3




さて、長々と書いてきてしまいましたが、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?いろいろと考えることの多い一年でしたが、代表的なところを書いてみました。ただ、栽培管理している私ですら試行錯誤の連続という状態ですので、内容が的を得ているかどうかは正直あまり自信がありません。これから来春まで農家は勉強の時期になりますから、いろいろ学びながら来年以降の栽培方法をじっくり検討していきたいと思います。

さて、交流田んぼを設置して3年が経過しようとしています。この間多くの農家や一般の方々が来てくださいました。これまで「恥ずかしくない田んぼをつくらねば・・・」という思いとは裏腹に上手くいかないことばかりでしたが、今年はちょっと光明が見えましたからね。なんとかこの経験を生かして来年には「完成の域」まで足を踏み入れてみたいものです。目指せ、雑草の生えない有機栽培田!!

以上、簡単ではありますが、今年の(個人的な)反省&考察としたいと思います。写真は稲刈り後の交流田んぼです。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>