アイガモ米 金賞受賞!




28、29日に福島県天栄村で開催された食味鑑定コンクールにて、JAS有機栽培部門にノミネートされていたアイガモくんの「ひとめぼれ」が、みごと金賞に輝きました。パチパチパチパチ。アイガモくんのお米は昨年も品種部門金賞だったので、二年連続の金賞受賞ということになります。

栽培面で特別なことはしていないので、田んぼが良いのか、気候が良かったのか、それともアイガモの躾が良かったのか、ということにしておきたいと思います。でもまあ、やっぱり嬉しいですね。

ということでアイガモくんたちに報告しにいきましたが、なんと2羽ほど脱走していました。ということは、躾のおかげじゃなさそうですね(^^;)まあ冗談はさておき、置賜盆地の寒暖差激しい気候が後押ししてくれていることは間違いないところでしょう。恵まれた気候を味方につけて、品質の良い米づくりに頑張っていきたいものです。(めぐ)

米・食味鑑定士協会:第11回食味分析鑑定コンクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>