My田んぼ




久しぶりに私の田んぼのことを少々書きたいと思います。

今年は比較的初期抑草がうまくいき、田植えから約1ヶ月が経った今でもけっこういい状態をキープしています(6枚ある田んぼのうち、ここまで機械除草を1回したのが3枚、近々に除草予定が1枚、このまま未除草予定が2枚という状況)。その理由を自分なりに分析してみると、

・田植え前湛水などトロトロ層づくりの効果

・田植え後の米ぬか・くず大豆が予想以上に効いている

・深水管理

・好天の影響で稲の生育が順調

などが考えられますが、やっぱり主役である稲自身の生育が順調であることが大きいように思います。

この先の管理については田んぼの状態を見ながらということになりますが、ここから激烈に雑草が生えてくるとは考えにくいので、ある程度の目処はついたのかなと思っています。このままいい状態を保っていきたいものですね。

ちなみにこの写真はここまで未除草の田んぼなんですが、米ぬか・くず大豆による抑草がけっこううまくいっています。こういう田んぼの割合をどんどん高めていければいいんですけどね(^^;) (めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>