芒取り 2




うちはこんな感じで芒取り作業をしています。去年までは芒取り機(写真右側、網目選別機能付)単独でやっていたんですが、今年はその前に粗選機(写真左奥の白い機械)を付けて作業しています。ちなみに粗選機はその名の通り“粗く選別する機械”で、大きめの網でわら屑など大きめの異物を取り除くもの。籾すり用に買ったものを転用しているのですが、処理容量が違いすぎるので調整にちょっと手間がかかっています(^^;)でも一度粗選機を通すことで籾が少しクリーニングされてる感じがあり、ちょっと芒取り&選別の精度は上がってるのかなー、という気はします。

次へ(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>