花芽




これはさくらんぼの花芽です。冬場は寒さから身を守るように固まっている花芽ですが、寒さがゆるみ始めて花芽のほうも少々ゆるみ始めているようですね。このあと4月中には花が咲き、順調にいけば6月下旬から収穫できる予定です。今年は順調にいくといいなぁ・・・。

あ、書き忘れた。花芽は全て残しておくと養分が分散して立派な実がなりにくくなるので、「芽かき」という作業をおこないます。2〜3個残すのが一般的なようですね。ほかの果物もそうですが、良いものをつくるにはやっぱり手間暇がかかりますね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>