市議会傍聴


今日は初めて南陽市議会の傍聴に行ってきました。

昨日とある筋から「明日市議会で後継者対策とか新規就農についての質問がおこなわれるから聞いてくればいいんじゃない?」と言われ、それなら!ということで農家としては比較的若手(20〜40代)な6名で行ってきました。私たちみたいなのがぞろぞろ傍聴に来るのはかなり珍しいようで、休憩中にはいろんなところから「今日はどうしたんですか?」みたいな質問を受けました(^^;)それもそのはず我々以外の一般傍聴者は2名のみ。初めて行った私が言うのもなんですが、いつもこんな感じなのだとすればちょっと問題あるんじゃないの?(・・;)という気もします(^^;)みなさん地元の政治にもちゃんと興味を持ちましょうね。

で、肝心の質疑内容は国の政策の南陽市での取り組み状況確認などが中心でしたが、新規就農についても項目を設けて取り上げていたのでまずはよかったのではないかなと感じています。私が個人的にも関心のある後継者対策については、いわゆる“跡継ぎ息子”だけでなく農業法人勤めの就農者にまで議論の枠を拡げて話してくれたことは一定の前進ではないかなぁと感じています。農村ではどうしても「跡継ぎ息子だけが後継者」という雰囲気があって、私の経験でも法人勤めという立場からいろいろと肩身の狭い思いをしたことがありました(被害妄想もたぶん有り・・・)。まあそれはそれで仕方ない部分もありますが、今回の議論を機に新規参入者も地域を支える力であるということを多くの方に認識してもらえるようになっていけばいいなぁと思います。そしてそれぞれの経験を活かして農村を活性化していけたらいいなぁとも思います。うん、本当にそうなるといいですよね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>