加工米出荷


DSC_0297.JPG

今日は加工米の出荷がありました。
加工米とは主食(ご飯)以外の用途に使われるお米のことで、お煎餅やお餅、米粉製品など加工食品の原料になることが多いようです。
加工米の取り組みは減反政策(生産調整)の選択肢のひとつになりますが、転作(違う作物をつくること)などと違い田んぼを田んぼのまま使えることが農家にとってはメリットなのかなと思います。一方で収入面や需給バランスなどの問題もありますけどね・・・。
生産調整では加工米、飼料米など主食じゃないところに振り向ける政策が採られていますが、そんなことより学校給食のパンをお米に切り替えてくれればいいと思うんですけどね。米粉でパンもできるわけだし。アメリカの圧力とかいろいろ難しいんでしょうけど、お国にはちょっと頑張ってほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>