穂が出た


DSC_0165_2.JPG

早稲品種の穂がいよいよ出始めました。写真は有機栽培の黒米(朝紫)ですが、うちが植えている品種のなかではいちばん出穂が早い品種です。ちょっと穂が黒いのが分かりますかね?
山形県で栽培されている主な品種でいうと、出穂が早い順に「はえぬき」→「ひとめぼれ」→「コシヒカリ」と「つや姫」な感じになります。うちはえぬきは植えてないのでよく分かりませんが、ひとめぼれはもうすぐにでも穂が出そうな感じです。まだまだ暑い日が続きそうですが、稲は秋仕様に向かっているみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>