除草剤


140525_151756

今日は友人の家の田植えを手伝ってきました。自分のところ以外の仕事の仕方を見るのはけっこういい勉強になるのですが、今回はちょっと気になることがありました。それは除草剤で畦畔の雑草がツルツルになっていたことです。
私はたまたま有機の米づくりをしている農家で研修した影響もあって畦畔はすべて草刈り(年3〜4回)で管理していて、それを苦痛に感じることも基本的にはありません。ただ、除草剤を使うことに慣れている人にとって草刈りはかなりの重労働に感じるようです。
除草剤を使っていない畦畔と使っている畦畔。どちらに生気があるのかは一目瞭然です。経営形態や人手の関係もあるので一概には言えませんが、できることなら草刈りの手間くらいは確保してほしいものだなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>