分析結果ひとめぼれ


131018_204317_ed

こちらは私の田んぼの“ひとめぼれ”の分析結果です。1等米で蛋白6.5%、食味値は72点(ケット社製の食味分析機で基準点70)ということでした。一般にひとめぼれはコシヒカリより点数出にくく、一応蛋白も目標値(6.5%)に入っているので問題はないのですが、個人的には「正直あと1、2点欲しかったなぁ。でもまあ今年はこんなところかな」という感想です。
ここの田んぼは雑草対策等で毎年米ぬかを施用しているのですが、そのせいもあってか秋の肥料切れがあまりよくなく、蛋白もちょっと高めに出てしまいます。有機栽培においては雑草対策と食味の両立が難しいところなのですが、ここの田んぼは食味面でもう少し改善できればいいなと考えています。雑草対策に一定の目処が立ちつつあるいま、突き詰めて考えていきたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>