稲刈り


130925_152525_ed

うちも今日から稲刈り開始です。先ずは「ひとめぼれ」を先に刈って、そのあとは田んぼの様子を見て「コシヒカリ」と「つや姫」を刈る予定です。まあそれほど急がないので10月半ばくらいまで順々にやっていきたいと思います。
で、今日はいろいろと慌ただしく、刈り終わってコンバインから籾を排出してる写真しか撮れませんでした(-_-)ちなみにここはMy田んぼの有機栽培ひとめぼれなんですけど、まさか写真を撮り忘れるとは・・・。次は頑張ります(-_-)
私の有機ひとめぼれは今月中には刈りたいと思っていました。そして今日刈ってみて籾の水分は約20%でしたから、刈り時としてはまずまずいい頃合いだったのかなと思います。今は乾燥器の中ですが、籾すりを経て来週には検査に出す予定です。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>