靖国神社


130815_134903_ed

お盆休みで千葉の実家に帰省中の私ですが、終戦記念日の今日はいろいろと話題になっている靖国神社に行ってきました。うちは母方の祖父をあの戦争で亡くなっているので、一応“冷やかし”ではなくちゃんとしたお参りにはなるんですけどね(^^;)

靖国神社といえば中国韓国との問題ばかりが報じられ、私も「実際のところはどうなんだろう?」と思っていました。そして今日行ってみて、マスコミが喧しく伝えているような揉め事が各所で起きているわけではぜんぜんなく、ほぼすべての人は純粋に慰霊のためにだけに参拝しているということが分かりました。なんというか、靖国神社に絡むことはすべてが政治的に伝えられてしまっている現状ですが、そんなことばかりではないという分かって正直ちょっと嬉しかったです。マスコミはそれぞれの“火に油を注ぐような行為”ばかりを過大に伝えているようにも感じますが、こういった部分こそきちんと伝えてほしいなとも思いますね。そんなことを感じた今日の靖国神社でした。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>