塩害


130728_140439_ed

これは南相馬市で見た田んぼです。比較的海沿いを走ったせいかもしれませんが、とにかく作付けをしていない田んぼが目立ちました。塩害?設備(用水など)の復旧が間に合ってない?それとも原発の影響?いろいろなことが頭をよぎりましたが、訊いてみたところ塩害で作付けを見合わせているとのこと。そしてこのような状況なので設備的なものもまだ機能していないところが多いという話でした。
なんというか、原発事故による放射能汚染が原因でなかったことには少々安堵しましたが、塩害というのもなかなか厄介なものですよね。そして作付けできない農家の方の心中は如何に?農業にも採算性が強く求められるようになった昨今、ただ単に元通りにすることがいいのかどうかはよく分かりませんが、1年でも早く、地域の方々が納得できる形での復興を期待したいところですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>